SSブログ

シドニー・ルメット監督、鬼籍に入る

今月9日、私がご贔屓にしていたシドニー・ルメット監督が亡くなりました。86歳だったとか。ご贔屓といっても、私が映画を良く観ていたのは1970年代~1980年代ですから、その時期の作品を観てシビレていたわけです。

なんといっても私がシビレた作品は、1974年日本公開、アル・パチーノ主演、「セルピコ Serpico」。そして、1976年日本公開、同じくアル・パチーノ主演、「狼たちの午後 Dog Day Afternoon」。この2作品で、断然好きになりました。

セルピコ [DVD]

セルピコ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD


狼たちの午後 [Blu-ray]

狼たちの午後 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


社会派と呼ばれていたシドニー・ルメット監督の作品は、娯楽性をもたせながらも、警察腐敗業界裏側リアリスティックに描いていたものが多く、当時の私は、それらの作品を観て、かなりの衝撃を受けていました。

メイキング・ムービー

メイキング・ムービー

  • 作者: シドニー ルメット
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本


■ お箸あれこれ
■ 女性のための耳よりネット
■ ミミヨリネット通販
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。