SSブログ

開花しそこなった?ブルック・シールズ

私が持参しているプログラムの中でも、作品の内容をまったく記憶していないのが、1978年公開、ブルック・シールズ主演、ルイ・マル監督作品、「プリティ・ベビー Pretty Baby」。

プリティ・ベビー [DVD]

プリティ・ベビー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


後にブルック・シールズは、日本コマーシャルで起用されるなど、若くして人気を集めた女優さんの一人です。

プリティ・ベビー」に出演した頃は、子供モデルとして有名だったようですが、女優としてはまだまだ無名。ですから、彼女に興味を持って見に行ったのではないはずです。なにしろ、12~3歳子供ですからね[わーい(嬉しい顔)]

そんな子供ブルック・シールズが、12歳娼婦を演じたので、「プリティー・ベビー」はセンセーショナル話題作として、宣伝されていたのは記憶しています。

この作品により、「ロリータ女優」などと呼ばれるようになったようですが、当時20代半ばの私は、当然そのような趣味はありませんから、淡々と観ていたのだと思います。

たぶん、この作品を観た動機は、監督のルイ・マルに関心があったからだと思います。1958年公開、モーリス・ロネジャンヌ・モローが主演した、「死刑台のエレベーター」の監督ですからね。そういえば、阿部寛吉瀬美智子コンビで、最近日本版としてリメイクされましたよね。

死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター [DVD]

  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • メディア: DVD


プリティ・ベビー」で衝撃的な印象を与えたブルック・シールズは、その後1980年公開ランダル・クレイザー監督作品、「青い珊瑚礁 THE BLUE LAGOON」。翌年(1981年)公開、フランコ・ゼフィレッリ監督作品、「エンドレス・ラブ Endless Love」などで、人気確立していったのですが、何故か成人してからパッとしなくなったように思います。詳しく知らないので、なんとも言えませんが、開花しそこなったのでしょうかねぇ~。

青い珊瑚礁 [VHS]

青い珊瑚礁 [VHS]

  • 出版社/メーカー: RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ
  • メディア: VHS


エンドレスラブ [VHS]

エンドレスラブ [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: VHS


少女ブルック・シールズ (デラックスカラーシネアルバム (9))

少女ブルック・シールズ (デラックスカラーシネアルバム (9))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芳賀書店
  • 発売日: 1986/03
  • メディア: 単行本


■ 「想い出肴に」 作詞・作曲・歌唱:高橋浩
takahashi_cd100a.jpg
・素敵な曲です! 是非、お聴きください♪

■ お箸あれこれ
■ 女性のための耳よりネット
■ ミミヨリネット通販
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。