SSブログ

高倉健さんと菅原文太さん逝く

先月、東映のヤクザ映画時代をになった2枚看板スターが申し合わせたように旅立たれました。お二人がヤクザ映画で活躍された頃、私は二十歳前後。邦画、洋画にこだわらず映画をよく観ていた時期です。

当時の東映映画は特に好んで観ていたわけわけでもないのですが、お二人の作品をはじめかなりの本数を観ています。もちろん、封切館ではなく三番館と呼ばれていた映画館。二本立てや三本立てで観ていました。

私が高倉健さんを認識したのは、看板スターになる前。親に連れられて観た美空ひばりさん主演の現代劇。若いサラリーマン役だったのか、白いシャツにネクタイ姿。饒舌な役だったように思います。幼い頃の記憶ですので不確かではありますが・・・

菅原文太さんを認識したのは、「仁義なき戦い」の前に主演した「木枯らし紋次郎」。当時、テレビで中村敦夫さん主演で大ヒットした笹沢左保原作の映画版。文太さんの紋次郎は、何となく寂しげなアウトローだったように私には思えました。

お二人が活躍された頃は、すでに多くの映画俳優が、テレビに移行していた時代でした。そんな事でいうと、映画が娯楽の中心であった最後の銀幕スターだったと言えるのかもしれません。そんなお二人に合唱。


永久保存版 高倉健 サンデー毎日増刊 12/26号

永久保存版 高倉健 サンデー毎日増刊 12/26号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 雑誌



週刊朝日増刊  追悼 高倉健

週刊朝日増刊 追悼 高倉健

  • 作者: 朝日新聞出版
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 雑誌



菅原文太―野良犬の怨念 (1974年)

菅原文太―野良犬の怨念 (1974年)

  • 作者: 田山 力哉
  • 出版社/メーカー: 芳賀書店
  • 発売日: 1974
  • メディア: -



映画『トラック野郎』大全集 (別冊映画秘宝)

映画『トラック野郎』大全集 (別冊映画秘宝)

  • 作者: 鈴木 則文
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。